珊瑚・赤珊瑚の買取査定専門業者5選を比較形式でご紹介!【珊瑚のネックレスや指輪等アクセサリーの売買におすすめ!】

珊瑚をオークションへ出品する際の注意点

公開日:2020/08/01  最終更新日:2020/07/15

珊瑚をオークションへ出品する際は、鑑定書や保証書など品質を証明するものを揃えておくこと、日頃から保管状態にこだわることが大切です。また、貴金属が土台のネックレスやリングなどは、出品前にクリーニングをすれば見栄えや状態が良くなり落札価格がアップする場合もあります。今回は、珊瑚を出品する際に注意したいことをお話しします。

品質を証明する書類を一式準備しておこう

珊瑚をネットオークションで売りたいときには、より多くのユーザーに信頼をしてもらえるよう、品質を証明する書類を一式準備しておくことが肝心です。特に、有名な宝飾品を専門とするメーカーのアイテムについては、購入時に鑑定書や保証書などが付属することもあるため、なくさずに保存をしておくことがポイントです。

珊瑚に関する証明書の有無と落札額の関係性については、さまざまなオークションサイトのブログやコラムなどで紹介されることもあります。気になることがあれば日頃からチェックするようにしましょう。最近では偽物の取引を防止するため、信用できる証明書がなければ出品ができないオークションサイトもあるため、出品時に必要となるものについて早めに確かめておきましょう。

貴金属を使用した商品は出品前にクリーニングしよう

珊瑚にゴールドやプラチナなどの貴金属を使用したアイテムについては、オークションの出品前にクリーニングをすることで落札価格が大幅にアップするケースも珍しくありません。たとえば、国内外で有名なジュエリーブランドのアイテムについては、見た目の状態によって落札額が大きく変動しやすいため、出品する前にクリーニングを行うことが重要です。

最近では家庭内で珊瑚や貴金属のクリーニングが簡単にできるポリッシュや洗浄液なども登場しています。そのため、貴金属の汚れが気になるときは、じっくりとそれぞれのアイテムの特徴に応じてお手入れをしてみると良いでしょう。なお、商品の大きさや重さ、デザイン、状態などによってはクリーニングに手間が掛かることもあるため、自分で対応できない場合には専門の修理業者にまかせてもよいでしょう。

ジュエリーの売買に特化したサイトを利用しよう

珊瑚を少しでも高額で売却したい人は、数あるオークションサイトの中でもジュエリーの売買に特化したサイトを利用するのがポイントです。未使用品からジャンク品までさまざまな状態のジュエリーの取引実績が豊富なサイトの中には、初めて珊瑚の出品をする人へ向けたアドバイスを掲載しているところや、担当者がメールで相談に乗ったりしているところもあります。

また、状態や産地、品質などがよく分からない場合には、一般の個人から業者までさまざまな立場の人が利用しているサイトに試しに出品をしてみるのも良いでしょう。なお、有名ブランドのアイテムを出品する場合は、落札後に高額な手数料が発生することもあるため、各サイトの料金システムをきちんと把握することが大切です。

 

珊瑚をオークションに出品して高値で売却をしたい場合には、誰でも品質がハッキリと分かるよう必要な書類を欠かさずに準備することが大切です。アイテムの種類によっては、珊瑚そのものの大きさや色合い、使用状態だけでなく、証明書の有無によって落札価格が大きく変化することもあります。

また、有名なジュエリーブランドなどから発売されたゴールドやプラチナなどの貴金属が付いたアイテムについては、珊瑚を含めて出品前にクリーニングをすることで落札価格が高額になるケースも少なくありません。そのため、近い将来に使わなくなったアイテムをオークションに出したい人は、早い時期から正しいメンテナンスの方法を押さえておくことがポイントです。




サイト内検索
珊瑚買取専門店ランキング!
第5位 なんぼや
なんぼやの画像
記事一覧