珊瑚(赤珊瑚)の買取査定専門業者5選を比較形式でご紹介!【珊瑚のネックレスや指輪等アクセサリーの売買におすすめ!】

珊瑚買取で出張鑑定に来てもらうことは可能?

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/10

珊瑚はその種類や加工方法によって価値が変動します。珊瑚の価値を把握したいなら、専門のお店の力を借りたいものです。宝石や金鑑定のように珊瑚の出張鑑定を行ってくれるお店はあるのでしょうか。もしあるとしたら、どういった手順で申し込めばいいのでしょう。気になる部分を知って、あなたの持っている珊瑚の価値を知りましょう。

珊瑚の出張買取を行っているお店はあるの?

珊瑚の出張買取を行っているお店はあります。近年は無料で出張鑑定を行ってくれるお店も存在していますから、大変便利に利用できます。これらは全国どこからでも依頼をすることが可能ですが、お店とスケジュールの調整が必要となりますので、都合の良い日時を指定しましょう。

加えて、お店によって価格が異なることも考えられます。そのため複数の業者に依頼することが大切です。珊瑚の値段は色や形、加工の方法などで変化します。できるだけ高い価格で買取ってもらえる業者があれば、その業者に買取を依頼したいものです。積極的にお店に出張買取を依頼し、価格を提示してもらいましょう。

価値ある宝飾品だからこそ、満足のいく値段でなければ譲ることはできません。ブームや流通量によっても値段は変動しますから、なるべく価格が高い時期に売ることが大切です。さらに珊瑚の買取実績が多い業者に依頼するというのも、高く値段をつけてもらえるポイントといえます。

出張買取を依頼するにはどうしたらいいの?

まず珊瑚の買取実績が豊富な業者を探します。何故かというと、取り扱い実績が多いお店ほど、頼りになる専門家が確かな価値を見出してくれるからです。珊瑚は色・表面状態・斑点の模様などいろいろなポイントで査定が必要となり、それぞれに価値があります。

それらに精通している業者でなければ、正しく価格をつけるのは難しいのです。依頼する業者は、複数のお店を選んでおきましょう。最も納得ができる価値を算出した業者に、買取の依頼を任せるのが一番です。依頼方法は、インターネットか電話でお店に連絡をし、買取依頼を行います。

実際に自宅に鑑定士がやってくる日時を調整し、あとは当日を待つだけという方法が一般的です。近年はスマートフォンのLINEから依頼を行い、画像を添付することで受付を行うというお店もあります。この場合はリアルタイムでやり取りできるという点も魅力です。インターネットであれば24時間受付が可能ですし、自分にあった方法で出張買取を依頼しましょう。

珊瑚の出張買取で気をつけることはあるの?

出張買取を依頼するときには身分証明書が必要となります。必要だと事前に伝えてくれるお店もありますが、あらかじめ用意しておきましょう。そして正しく鑑定してもらうために、珊瑚の鑑定書も合わせて見せることが大切です。価値を保証する鑑定書があれば、査定が高額になることが見込めます。

さらに、お店に珊瑚鑑定士が在籍しているという場合、ぜひ出張買取を依頼することをおすすめします。鑑定士がいるということは、確実な流通網を持っていることや、実績が豊富であることが予想できます。流通網があれば、世界のマーケットで珊瑚を販売することが可能です。

特に台湾や中国にルートがあれば、高額な値段での取引が可能となります。他の宝石類よりも非常に専門性が高い素材であるため、鑑定士が在籍しているお店は非常に信頼できるという証にもなります。

最後に忘れてはいけないのは、もしその製品を購入したときについていた「付属品」があれば、そちらも合わせて買取をお願いしましょう。セットとして完成されている製品は、高い値段がつくことがあります。

 

珊瑚の価値は、現在も中国などを中心に高まっています。もし現在自宅にただ眠らせているだけの素材があるのなら大変もったいないことといえるでしょう。ぜひ一度、専門の鑑定士に査定をしてもらい、正しい価値を把握したいものです。




サイト内検索
珊瑚買取専門店ランキング!
第5位 なんぼや
なんぼやの画像
記事一覧