珊瑚・赤珊瑚の買取査定専門業者5選を比較形式でご紹介!【珊瑚のネックレスや指輪等アクセサリーの売買におすすめ!】

珊瑚を専門店で売却する際の流れ・注意点

公開日:2023/10/15  最終更新日:2023/07/24


世界的に縁起のよい宝石といわれているのが「珊瑚」です。近年では人気が高騰し、年々相場が上がっていることから、珊瑚の売却にもベストなタイミングです。そのとき、珊瑚を高く売れるのが珊瑚専門店です。では、珊瑚はどんな流れで売れるのでしょうか。今回は、珊瑚を専門店で売却する際の流れについて詳しく紹介します。

珊瑚買取してもらう際の流れ

珊瑚を買取してもらう時はどんな流れになるのでしょうか?こちらで詳しく紹介します。

宅配買取の場合

宅配買取の流れは次の通りです。まず、Webで珊瑚宅配買取業者のサイトにアクセスし、宅配買取で申込みします。つぎに、査定依頼の珊瑚を梱包し、珊瑚宅配買取業者に発送します。

その後、珊瑚が珊瑚宅配買取業者に到着したらすぐに査定を行います。ていねいに、スピーディーに査定を行い依頼者に査定額を連絡してくれます。この時の査定にかかる費用は「無料」です。そして、依頼者が査定額に納得できたら売買成立となり、依頼者に代金を即日振り込まれます。

店頭買取の流れ

店頭買取の流れは次の通りです。まず、珊瑚を持ってお店に行きます。その後は、すぐに査定を行います。珊瑚に関する厳しい研修を受けた査定員が、ていねいに査定をします。依頼者が珊瑚の査定額に納得できたら、珊瑚の売買が成立します。キャンセルも可能です。店頭での買取に関する査定はすべて「無料」で行います。

珊瑚買取の際に必要なもの

珊瑚買取の際には何が必要なのでしょうか?こちらで詳しく紹介します。

珊瑚買取の際に必要なものとは何か?

珊瑚買取の際に必要なものは、本人確認書類が必要です。

本人確認書類にはどんなものがあるのか?

本人確認書類には、運転免許証・運転経歴証明書・マイナンバーカード・住民基本台帳カード・健康保険証・在留カード・特別永住者証明書・戸籍附票の写しなどがあります。

珊瑚の買取に本人確認書類が必要な理由とは?

珊瑚の買取に本人確認書類が必要な理由は、珊瑚買取の依頼者が珊瑚の正当な所有者であることを記録・確認するためです。珊瑚は、高価な宝石です。そのため盗難品や偽物が珊瑚買取業者に持ち込まれることがあります。犯罪が行われた時のために、買取業者は珊瑚買取の依頼者に関する正確な個人情報を取得しています。

20歳未満の方の珊瑚の買取はできるのか?

珊瑚の買取を20歳未満の方が行う時には、保護者の同伴か、保護者の同意書が必要となります。20歳未満の方は、ひとりで珊瑚の買取依頼ができません。

査定までの期間の目安

珊瑚の買取をする時、査定までの期間の目安は一体どれくらいなのでしょうか?こちらでは査定までの期間の目安について詳しく紹介します。

宅配買取での査定までの期間の目安

宅配買取での査定までの期間の目安は、配送日から珊瑚買取業者に届いた日数です。ご自宅が珊瑚買取業者に近く、翌日届けば約1日で査定ができます。離島など、遠方であれば査定まで数日以上かかります。

店頭買取での査定までの期間の目安

店頭買取での査定までの期間の目安は、当日査定が可能です。また店頭買取の時は、あらかじめ予約を入れておくことで待ち時間がなくなります。できるだけ前もって予約を入れておくことをおすすめします。

まとめ

今回は、珊瑚を専門店で売却する際の流れについて紹介しました。今回のポイントをまとめると、珊瑚を専門店で売却する際の流れは宅配買取の流れ、店頭買取の流れがあることです。それぞれの違いは次の通りです。珊瑚買取業者のスタッフと直接顔をあわせたくない時は宅配買取がおすすめになります。逆に、珊瑚買取業者のスタッフと直接あって、詳しい買取の根拠を聞きたい時は店頭買取がよいでしょう。