珊瑚・赤珊瑚の買取査定専門業者5選を比較形式でご紹介!【珊瑚のネックレスや指輪等アクセサリーの売買におすすめ!】

珊瑚買取査定専門業者は琥珀も買い取ってくれる!売るときの秘訣は?

公開日:2023/02/01  最終更新日:2023/02/06


琥珀は、アクセサリーやパワーストーンとして人気のある宝石です。珊瑚買取査定専門業者では、琥珀も買い取ってくれることをご存知でしょうか。この記事では、琥珀とはどんな宝石なのか、高く売れる琥珀や買取相場について詳しく解説します。琥珀を高く売るための秘訣も紹介するので、参考にしてみてください。

そもそも琥珀とは

琥珀とは、天然の樹脂が固まることによってできた化石であり、宝石の一種です。数億年ともいわれる長い年月をかけて作られている芸術品といわれています。虫や植物、水、空気などが取り込まれ、一緒に化石化することもあります。琥珀の中に生物がいる場合、古代生物の研究資料として高い値が付くこともあるようです。大きな生物が発見されると、研究者から大きな注目を浴びています。

琥珀は宝石の中でも柔らかく、加工しやすいところが特徴です。特別な技術がなくても加工できる手軽さから人気を集めています。アクセサリーやパワーストーンとして加工されることが多く、宝石の中でも軽いため、身につけていても疲れにくいのです。また、琥珀は一つひとつ色合いが異なるため、同じ加工をしても違う印象を与えます。優しい色合いと、上品な輝きを感じさせてくれるでしょう。

高く売れる琥珀と買取相場

琥珀の価値は、色合い、透明度、内包物の有無などにより鑑定されます。高く売れる琥珀について、指標ごとに見ていきましょう。

色合い

琥珀の色合いは、どんな環境で固まったかによって変わります。高く売れる琥珀として有名なのは、バルト海沿岸産の乳白色の琥珀です。ほかにも希少性が高い青の琥珀なども価格が高騰しているようです。

透明度

一概にいえるものではないのですが、一般的には透明度の高い琥珀のほうが高く売れるといわれています。また、中にはマーブル状の琥珀もあります。マーブル模様の見た目や入り方も価値に影響されるのです。

内包物の有無

虫や植物などの内包物の有無によっても価値が変わります。虫が入っている場合は、虫の種類、虫の大きさ、形がはっきり見えるのかによっても価値は変わるのです。珍しい虫が入っていれば、高い価値がつくでしょう。

買取相場

琥珀の買取相場は大きさによって異なりますが、安いもので3,000円、高いもので5万円程度が一般的です。ネットオークション場合、希少性が高い琥珀だと30万円程度で出品されているものもあります。大きさや色によって、価格にかなりの差が生じるようです。

琥珀を高く売るための秘訣

琥珀を高く売るためには、秘訣や注意点がいくつかあるので紹介します。

早めに査定に出す

琥珀は柔らかくキズがつきやすい宝石です。少しキズがついただけでも減額査定となってしまいます。保管中にキズがつかないように、早めに査定に出すことをおすすめします。また、アクセサリーやパワーストーンに加工されている場合は流行があります。流行が過ぎてしまうと価値が下がってしまうので、早めに査定に出しましょう。

付属品を確認

琥珀が本物であることを証明する鑑定証がついている商品があります。その場合は、必ず鑑定書と一緒に査定に出しましょう。箱や購入したことが分かる書類などもあると価値が上がるかもしれません。

保管場所に注意

琥珀は、直射日光があたる場所では保管しないようにしましょう。保管するときは、柔らかいジュエリーボックスに保管することをおすすめします。もし琥珀が汚れてしまった場合は、優しく水で洗う程度にしておきましょう。琥珀はキズや変色に注意して取り扱う必要があります。

まとめ

琥珀は、珊瑚買取査定専門業者で買い取ってもらうことが可能です。琥珀は、色合いや透明度、内包物の有無などで大きく価値が変わります。また、琥珀はほかの宝石と比べると柔らかくキズが付きやすいため、保管する際には注意しなくてはいけません。見た目によって査定額は大きく異なるので、キズや変色を避けるために早めに査定に出すようにしましょう。