珊瑚・赤珊瑚の買取査定専門業者5選を比較形式でご紹介!【珊瑚のネックレスや指輪等アクセサリーの売買におすすめ!】

悪質な珊瑚買取業者に騙されないためには?対策を考えよう!

公開日:2021/08/01  最終更新日:2021/08/06


美しい天然の珊瑚はアクセサリーとしても人気ですが、悪質な珊瑚買取業者に騙された結果、粗悪品や偽物を掴まされたという方は少なくありません。今回は、悪質な珊瑚買取業者に騙されないように、本物と偽物を見分けるポイントや業者選びのコツを解説します。買ってから後悔しないためにも、ぜひチェックしてみてください。

本物と偽物の珊瑚を見極める方法

本物の珊瑚と偽物の珊瑚を見分けるためにはいくつかのポイントがあります。

まず、素材をチェックしてみましょう。偽物の珊瑚の場合、プラスチックやシーバンブー、樹脂やガラスで作られているため、本物の珊瑚と比べると質感や感触が異なります。プラスチックや樹脂の場合、珊瑚特有の冷たい感触がありません。

シーバンブーの場合は色の違いが大きく、染色されたような色ムラや濃い線があるため、珊瑚のように均一な美しい色味ではないのが見分けるポイントです。ガラスの場合は熱伝導率が高いため触るとすぐに温まったり、不自然にキラキラ輝いたりするなどがあげられます。このように材質の違いによっても偽物珊瑚は特徴があります。

しかし、一見してわからない場合、思いきって珊瑚を燃やすのがおすすめです。本物の珊瑚は火で燃やしても燃えることはありませんが、偽物の珊瑚の場合、染色されていたら塗料がはげ落ち、素材そのものが燃え始めます。燃やして確認するのは最終手段ではありますが、自分が持っている珊瑚が偽物かもしれないと心配な場合は、一度試してみるといいでしょう。

悪質な珊瑚買取業者に騙されないためには?

このように珊瑚は偽物が出回っている可能性も高い品物です。万が一悪質な珊瑚買取業者に本物の珊瑚を買取査定してもらうことがあったら、通常の査定額よりも買いたたかれてしまう可能性があります。せっかくの珊瑚を奪われないためにも、珊瑚買取業者を選ぶポイントをチェックしておきましょう。

まず買取査定をする際には、複数の業者に見積りを出すのが大切です。1箇所にだけ査定をお願いすると相場価格がわかりませんが、複数業者で見積りを出すことで、大体の価格帯がわかります。悪質な業者の場合、明らかに他の業者と比べて買取価格が安くなるため判断しやすいでしょう。

また悪質な買取業者は口が達者な方が多いので、「今なら期間限定でお得に買い取れます」「他の業者も同じくらいの価格帯ですよ」など、他の業者に見積りを出させないよう、あの手この手で説得してきます。ついつい口車に乗せられてその場で売却してしまっては後悔する可能性があるので、一度持ち帰ることを前提に査定をお願いしてください。

信頼できる珊瑚買取業者の選び方

信頼できる珊瑚買取業者を選ぶにはまず、査定実績を確認しましょう。どのような商品を今まで買取したのか、買取価格と合わせてチェックしてみてください。極力珊瑚の買取実績が多い業者を選ぶのをおすすめします。また、買取業者の口コミや評判をチェックすることも大切です。ホームページに掲載されているお客様の声であれば、よい口コミばかりが並んでいるため、本当のお客様の声を聞きたい方は匿名で掲載できる口コミサイトを活用しましょう。

口コミであまりにも評判が悪いお店は避けた方が安心です。そして、査定後に査定金額の理由を説明できる業者を選ぶことも重要なポイントになります。よい買取業者であればその金額になった理由を丁寧に説明してもらえるので、お任せしやすいでしょう。

まとめ

悪質な珊瑚買取業者に騙されてしまうと、せっかくの珊瑚も買取価格が大幅ダウンしてしまいます。悪質な業者と関わる事がないように事前に口コミや買取実績をチェックする他、お得に買取してもらうためには、複数の業者に買取査定を依頼して最も条件のよい業者で買い取りしてもらうといいでしょう。




サイト内検索
珊瑚買取専門店ランキング!
第5位 なんぼや
なんぼやの画像
記事一覧