珊瑚・赤珊瑚の買取査定専門業者5選を比較形式でご紹介!【珊瑚のネックレスや指輪等アクセサリーの売買におすすめ!】

珊瑚買取で価格交渉はしてもいい?

公開日:2020/06/01  最終更新日:2020/06/08

珊瑚アクセサリーの中古品を取り扱っているリサイクルショップやブランド専門ショップでは、一般の人から使わなくなった珊瑚のアクセサリーの買取依頼にも対応しているところがあります。査定結果は依頼先によって違いがあるので、いろいろな店舗に持ち込みをして価格を比較してみるのも良いでしょう。

小さい店舗は価格アップしてくれることがある

珊瑚アクセサリーの価格査定を依頼する際には、リサイクルショップ等の窓口に査定をお願いしたいものを持ち込みすることが多いですが、その場で価格査定をしてもらえることが多いです。提示された価格に納得ができないようなときには、売るのをやめることができますが、店舗によっては値段を上げてもらうように交渉をすることができることもあります。

大手のチェーン展開している店舗の場合には、マニュアル等によって査定を実施していることが多いので、交渉ができないことが多いですが、小さい店舗などの場合には、店長の裁量で価格をアップしてくれることもあります。珊瑚のアクセサリーは決して安いものではないので、交渉次第では大きく価格アップしてもらえることもあるでしょう。交渉をする際には、ある程度は珊瑚のアクセサリーの価格相場を理解しておくことが重要となります。

出張査定では大量に査定を依頼するので有利

店舗買取と違って、出張価格査定の場合には、ある程度まとまった数の珊瑚のアクセサリーの価格査定を同時にしてもらうことが多いでしょう。たくさんのアクセサリーを査定してもらう場合、そのまま全部を買取してもらう条件で、価格アップの交渉をすることができることがあります。

店舗スタッフとしても、せっかく手間と時間をかけて出張査定を実施しているので、買取を成約させたい気持ちが強いと考えられることから、交渉に応じてくれる可能性が高いと考えられます。出張査定に来てくれたスタッフの人がアルバイト店員などの場合には、あまり権限を持っていないことが多いので、交渉をしても価格アップをしてもらえない可能性が高いです。

送料等を考えると店舗も応じてくれる可能性がある

出張価格査定の他に、宅配価格査定をお願いすることができる店舗もありますが、価格交渉ができることがあります。通常は多くの人からたくさんのアクセサリーを売ってもらいたいと考えているので、宅配査定を送料無料で実施していることが多いです。しかし、せっかく送料を負担して価格査定をしても、買取が成立しない場合には店舗としては損失となってしまいます。

送料等の店舗側の手間を考えると多少の価格の上乗せには応じてくれることがあると考えることができるでしょう。宅配買取査定の場合でも、大手リサイクルショップの場合には、マニュアルに則って作業をしていることが多いので、価格アップのお願いに応じてくれないことが多いです。

 

珊瑚のアクセサリー類は高額な価格で取引されているので、買取査定をお願いした際に提示価格のアップお願いしてみることができることがあります。基本的には店長に大きな権限がありそうな小さい店舗の場合に価格アップのお願いに応じてくれることがあるので、遠慮せずに価格アップをお願いしてみると良いでしょう。

チェーン展開している大きな店舗の場合には、マニュアルに添って価格査定をおこなっていることが多いので、気軽に買取査定の交渉に応じてくれないことが多いです。店舗に直接持ち込みをしたときだけではなく、出張査定や宅配査定のときなどにも価格交渉をしてみると、金額をアップしてもらえることがあります。




サイト内検索
珊瑚買取専門店ランキング!
第5位 なんぼや
なんぼやの画像
記事一覧