珊瑚・赤珊瑚の買取査定専門業者5選を比較形式でご紹介!【珊瑚のネックレスや指輪等アクセサリーの売買におすすめ!】

珊瑚を宅配買取する際の梱包方法は?

公開日:2023/11/01  最終更新日:2023/07/24


珊瑚の買取で、わざわざ店舗に持ち込む必要がない方法をご存知ですか?その方法とは「宅配買取」です。宅配買取であれば、お客様の好きなタイミングで査定をしてもらうことができます。では、宅配買取はどのように梱包すればよいのでしょうか。今回は、珊瑚を宅配買取する際の梱包方法について詳しく紹介します。

珊瑚を梱包する際に必要なもの

宅配買取で珊瑚を梱包する時にはどんなものが必要なのでしょうか?こちらでは珊瑚を梱包する際に必要なものについて詳しく紹介します。

ダンボール

珊瑚を宅配買取で梱包する時にダンボールが必要な理由は、ダンボールが頑丈な箱だからです。ダンボールがあれば、珊瑚を配送する時の箱として使用することが可能です。配送中の強い衝撃から珊瑚を守ってもらい、しかも密閉性があることから盗難のリスクからも守ってもらうことができます。

緩衝材

珊瑚を宅配買取で梱包する時に緩衝材が必要な理由は珊瑚を包みこんで衝撃から守ってくれるからです。一般的に緩衝材は、柔らかく、衝撃を吸収してくれることから、宅配買取で配送する時には必須です。

また丸めると、固定材としても使うことができます。主な緩衝材には、新聞紙、プチプチ、ポリウレタンスポンジ、緩衝シート、クッションペーパー、バラ緩衝材などがあります。

ビニール袋

珊瑚を宅配買取で梱包する時にビニール袋が必要な理由は、配送中にホコリや湿気や汚れから珊瑚を守ってくれるからです。また珊瑚をビニール袋に入れることで、若干衝撃に対する耐性があります。

ガムテープ

珊瑚を宅配買取で梱包する時にガムテープが必要な理由は、ダンボールを閉じるためにガムテープが必要だからです。ガムテープの中でも、とくに丈夫な布テープがおすすめです。

割れる危険のある彫刻・原木は緩衝材に包む

珊瑚を宅配買取に査定にだす時に、割れる危険のある彫刻・原木を配送することがあります。その場合、緩衝材に包むことがよいとされています。では、どのように包めばよいのでしょうか。こちらで詳しく紹介します。

珊瑚の彫刻と原木の緩衝材での包み方とは?

珊瑚の彫刻と原木の緩衝材での包み方は次の通りです。まず、緩衝材を珊瑚の彫刻と原木を包めるサイズにカットします。つぎに、広げた緩衝材の真ん中に珊瑚の彫刻か、原木のいずれかを置きます。その後、緩衝材の四隅を珊瑚に向かって折りたたみテープで留め、配送の時の衝撃でテープがはずれないように、再度テープを十字に巻きます。

以上のステップで、珊瑚の彫刻と原木の緩衝材での包み方は完了です。珊瑚の彫刻と原木はとくに割れやすい物です。そのため緩衝材でしっかりと包み、衝撃防止のためにも丸めた緩衝材をダンボールの中に入れて、お互いが直接ぶつからないようにすることをおすすめします。

安全なガムテープの貼り方

珊瑚を宅配買取で梱包する時に、安全にダンボールにガムテープを貼るにはどうすればよいのでしょうか?こちらで詳しく紹介します。

安全にダンボールにガムテープを貼る方法とは?

珊瑚を宅配買取で梱包する時、安全にダンボールにガムテープを貼る方法は「十字貼り」をすることです。十字貼りであれば、結構な重さまでダンボールの底板の封印に耐えられます。

ガムテープの十字貼りの流れについて

ガムテープの十字貼りの流れは次の通りです。まず、ダンボールに珊瑚と緩衝材を入れて、ダンボールのフタを閉じます。閉じたフタに、真一文字にまっすぐガムテープを貼り、90度の角度で十字に貼ります。

以上のステップで、安全なガムテープの貼り方は完了です。割れやすい珊瑚の彫刻や原木を珊瑚買取業者に宅配買取で配送する時には、ダンボールへのガムテープの十字貼りはおすすめです。手間がかからず簡単に貼ることができます。ぜひ、やってみてください。

まとめ

今回は、珊瑚を宅配買取する際の梱包方法について紹介しました。今回のポイントをまとめると、珊瑚を宅配買取する際の梱包方法とは次の通りになります。珊瑚を梱包する際に必要なものを用意し、割れる危険のある彫刻・原木は緩衝材に包みダンボールに入れ、フタをガムテープで十字貼りにすることです。珊瑚の彫刻や原木は、骨董品や貴金属と同じくらい買取業者への配送には注意が必要です。ぜひ、梱包する時には今回の記事を参考にしてみることをおすすめします。