珊瑚・赤珊瑚の買取査定専門業者5選を比較形式でご紹介!【珊瑚のネックレスや指輪等アクセサリーの売買におすすめ!】

珊瑚の買取は宅配買取と店頭買取のどっちがよい?おすすめは?

公開日:2023/04/15  最終更新日:2023/03/27


自宅にある珊瑚の宝石や置物、帯留めなどを売りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。珊瑚は状態や大きさ、色によっては高額買取が期待できるものであり、捨ててしまうのは非常にもったいないです。そこで本記事では、珊瑚の買取について、宅配買取と店頭買取のどちらのサービスを利用すべきか解説します。

宅配買取と店頭買取の違い

宅配買取と店頭買取ですが、売りたい物をどこで買い取ってもらうのかが大きな違いです。優劣をつけることが難しいため、買取において何を優先したいかによって最適な方法を選ぶようにしましょう。

宅配買取

宅配買取の場合、宅配業者に商品を配送してもらい、店舗に届いた商品を業者が査定します。

申し込みはインターネットで受け付けているケースが多く、申し込みが完了すると宅配業者が来るまでに梱包キットが送られてくる、または自分で梱包して商品を送るのが一般的です。自宅の近くに買取店がなかったり、商品が多くて持ち運びに困ったりする場合に便利で、自宅から一歩も出ることなく査定を受けられるのが特徴です。

査定が完了したら、後日指定した口座に金額が振り込まれるのが一般的です。しかし、商品の発送や査定完了までに日数がかかるうえに、お金が振り込まれるのにも時間がかかるため、買取に出してから現金化されるまでに数週間ほどかかるケースも珍しくありません。

店頭買取

店頭買取の場合、商品を店頭に持ち込んで査定してもらいます。店頭買取は商品を持ち込む手間がかかるものの、その場で買取が完了するのですぐに買取価格分の金額を得られるのがポイントです。また、店頭買取なら金額交渉がしやすかったり、査定結果の内容を納得できるまで聞いたりできることも魅力といえるでしょう。

金額査定が高いのはどっち?

せっかく珊瑚を手放すなら、できるだけ高値で買い取ってほしいものです。店頭買取と宅配買取は仕組みが違うので、現金化するスピードや売却にかかる手間などが異なることに加え、査定金額にも差が生じるケースがあります。

結論として、高額買取を期待するなら店頭買取をおすすめします。宅配買取は商品を送ってそのまま売却されるケースが多いですが、店頭買取の場合は数社比較したり、値段交渉したりして売却するケースが多く、必然的に買取相場が高くなりやすいのです。店舗側としては、他店と比較されると買取金額を上げないと買取できないため、宅配買取よりもやや高めの買取金額を提示する傾向にあります。

宅配買取と店頭買取のどっちがお得?

査定金額だけを見ると、店頭買取のほうが高額買取を期待できるのは先に解説した通りです。しかし、店頭買取は店頭まで持ち込む手間や交通費がかかるため、総合的にかかる手間やコストを考えると宅配買取の方がお得さを感じられることも少なくありません。

なお、値段交渉をしたり、複数の店舗から査定を受けて比較したりするのが苦手という場合は、宅配買取が適しています。とはいえ、値段交渉や比較しづらい印象のある宅配買取ですが、インターネットやLINEのWEB査定サービスを使って比較することも可能なので、自分に合う売却方法を見つけるようにしましょう。

まとめ

珊瑚を売るときは、宅配買取または店頭買取を利用するのがおすすめです。金額を比較したり、交渉したりしてより高い金額で売却したい方には店頭買取が適していますが、時間や手間をかけずにスムーズに売却したいという場合は宅配買取がよいでしょう。仕組みが異なるサービスのため異なる特徴があり、どのようなことも優先して売却したいのかによって適したサービスを利用することが大切です。なお、店頭買取で査定金額を高くすることもポイントですが、交通費や手間も考慮するようにしましょう。