珊瑚・赤珊瑚の買取査定専門業者5選を比較形式でご紹介!【珊瑚のネックレスや指輪等アクセサリーの売買におすすめ!】

割れた珊瑚でも買取をしてもらえるの?

公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/07/10

割れた珊瑚は、産地や色合い、大きさなどによりますが価格が大きく下がる傾向があります。宝飾品をメインに扱っている巷のブランド品買取店やオークションサイト、質屋などの中には、少しのひび割れであれば査定をしてくれるところも珍しくありません。そのため、少しでも現金化をしたい人は諦めずに問い合わせをするのがおすすめです。

評判が良いブランド品買取店の店頭を回ってみよう

各地のブランド品買取店の中には、程度によるものの割れた珊瑚の査定を受け付けているところも多くあります。特に、それほどひび割れが気にならないものや、色合いや艶が美しいものについては、状態が悪くても高額査定の対象となることもあるため、妥協せずに評判が良い店舗を回ることがおすすめです。

地域に根差したブランド品買取店の中には、取り扱いを強化しているジュエリーの種類や平均的な価格について、さまざまな方法で顧客側にアピールしているところも多くあります。そこで、不要になった割れた珊瑚の価値について詳しく知りたいときには、早い時期からいくつかの店舗に査定をお願いすることがおすすめです。

なお、真っ二つに割れてしまったり、経年劣化が目立ったりしているものについては、一部の店舗を除いて買取不可となるケースも珍しくありません。そのため、状態が気になる場合は、来店前に人気のある店舗に直接メールや電話で相談をしてみることが大事です。

実店舗に足を運ぶのが面倒な人はオークションを使おう

実店舗に足を運んで割れた珊瑚の査定依頼をするのが面倒な人は、宝飾品を含めてオールジャンル扱っているオークションサイトへの出品も検討してみましょう。たとえば、国内外の有名なブランドが手掛けた珊瑚を使ったジュエリーについては、割れや欠け、ヒビなどのダメージが目立つ者であってもコレクターの間で人気があるため、思わぬ高値が付くこともあります。

また、サイトによっては割れた珊瑚をジャンク品扱いで出品することもでき、購入から長い年月が経過している場合であっても、気負わずに売却をすることが可能です。最近では、売れ行きが良い宝飾品のジャンルについてランキング形式で紹介しているサイトもあるため、時間を掛けて高値で売却ができそうなサイトを見極めるのも良いでしょう。

真贋の鑑定も兼ねて質屋に持ち込むのもおすすめ

割れた珊瑚の扱いに悩んでいる人は、真贋の鑑定も兼ねて身近な地域で長年にわたり信頼されている質屋に持ち込み、専門のスタッフに商品価値を教えてもらうのも良いでしょう。宝飾品の質入れや買取に特化した質屋の中には、珊瑚が割れている場合であっても、金やプラチナなどの金属が付いているものについては、高額鑑定をしているところも珍しくありません。

また、状態があまり良くないものについても、クリーニングやキズの修復をすることなく買取をしてもらえることがあるため、積極的に担当者と話し合いをすることが大切です。

 

割れた珊瑚は、一般的に完全な状態のものと比べると価値が大きく下がったり、買取を断られたりすることもあるため、時間を掛けて適切な処分の仕方について検討をすることが重要となります。たとえば、貴金属や宝飾品など高価なアイテムを多数扱っているブランド買取店の中には、割れた珊瑚の査定を引き受けているところも少なくないため、状態が気になる場合でもためらうことなく実店舗で査定をしてもらうと良いでしょう。

また、街中の買取店でなかなか値段が付かない珊瑚については、ジュエリーを含む多種多様なジャンルを扱うオークションサイトに出品をすることで、全国の一般のネットユーザーに興味を持ってもらえることもあります。その他、珊瑚にどれほどの価値があるのか知りたい人は、経験豊かな鑑定士がいる質屋に運んで、珊瑚の真贋や市場での価値について教えてもらうのもおすすめです。




サイト内検索
珊瑚買取専門店ランキング!
第5位 なんぼや
なんぼやの画像
記事一覧