珊瑚・赤珊瑚の買取査定専門業者5選を比較形式でご紹介!【珊瑚のネックレスや指輪等アクセサリーの売買におすすめ!】

珊瑚の店頭買取と宅配買取の特徴の違い

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/12


珊瑚を買い取ってもらいたい場合、実は色々な方法があります。最もポピュラーなのが店頭買取ですが、最近では宅配買取をしてくれる業者も増えています。こうした宅配買取は実に便利ですが、店頭買取と色々と違う点もあるので気をつけないといけません。ここではそんな買取方法の違いについて紹介します。

店頭買取と宅配買取は違いがかなりある

店頭での売却と宅配での売却は実際に違いがかなりあります。まず、珊瑚は宝石の中では比較的壊れやすいものですから、店頭での買い取りの際には持っていくまでに傷ついてしまう恐れもあります。そのため、専用容器に入れるなど対策をしてしっかりと保護しないといけません。それでも経年劣化している珊瑚はちょっとの振動でも欠けることがあるので、細心の注意が求められてくるのです。

しかしその一方で、宅配での買い取りであればそのような心配も不要となります。しっかりと梱包材に包んで送れば後は業者さん任せでお願いできますし、梱包材等も宅配買取サービスが届けてくれることがあるので安心です。もしもかなり古くて脆いアイテムを売る際には、壊れる心配がより少ない宅配買取サービスを利用しておくと良いでしょう。お店での売却とは違って、宅配での買い取りであればお店に行くこともないため時間もかからず、手間が大幅に省けることも見逃せません。

珊瑚を売るのに適した方法について

他にも両者の違いはかなり多くなっています。とくに気をつけておきたいのが買い取り費用についてです。それぞれ買い取り価格は同じだと考えてしまう人もいますが、実は宅配での買い取り時にはより高く買い取りしてもらえることがあります。これは実店舗がないために余計なコストがかからず、それに伴い買い取り金額も自然と高くなるのです。もちろん業者によっては宅配料金等がよりかかってくるものの、それを差し引いてもお得に売れることが多いのでおすすめです。

とはいえ、値段交渉をしたい場合には店頭での買い取りのほうが良いこともあるのです。店頭での買い取りであれば気に入らなかったら値段交渉をしてより上手く売れることもあります。一方、宅配での買い取りでは言い値を受け入れないといけないことがしばしばあり、納得できなくて結局売らなかった、なんてことも生じます。もしも交渉上手な場合には、店頭買取してもらったほうがより高く売れることもあるかもしれません。

他にも色々な違いがあるので注意

実店舗があるお店であれば持っていった際、ついでに新しい珊瑚を買って帰ることも可能です。このような楽しみはやっぱり実店舗があるお店ならではで、お得に購入出来ることもあります。買い取りスピードについても気をつけないといけません。やはり店頭での買い取りのほうが速くすみますし、査定も即日で終わってその場で支払われることが大半です。そのため、直ぐにお金がほしいといった場合には店頭での買い取りに対応している業者さんのほうが良いこともあります。

一方、宅配買取サービスは送るのにも時間がかかりますし、査定から入金まで結構かかります。もしも買値が気に入らなかったらまた送ってもらう必要だってあるのです。1週間くらい送ってから入金まで見ておきたいところですが、こうした入金までの遅さは宅配買取サービスの最大の弱点かもしれません。とはいえ買取価格が高くなってくることもあり、こうした点を考慮してもやはりお得なのが宅配買取サービスになっています。

 

珊瑚をどういったサービスを利用して売るかで買値等も変わってくることがあります。便利なのはやはり快適な宅配買取サービスですが、買い取り速度等も変わるのでじっくりと色々な選択肢を検討してみると良い




サイト内検索
珊瑚買取専門店ランキング!
第5位 なんぼや
なんぼやの画像
記事一覧