珊瑚・赤珊瑚の買取査定専門業者5選を比較形式でご紹介!【珊瑚のネックレスや指輪等アクセサリーの売買におすすめ!】

珊瑚の買取を宅配で依頼するときの注意点

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/02/10

珊瑚は、買取サービスを利用して買取ってもらうことができますが、このときに宅配で査定を依頼することができます。お店に自分で持ち込む場合とは違った注意点があるので、宅配での買取を依頼する場合は注意すべきことを知ってから依頼することが大切です。注意点を知らなければ、大きなトラブルになる場合もあるので注意しておきましょう。

破損しないように保護することが大切

宅配で買取を依頼するのであれば配送を業者に任せることになるので、いい加減な梱包だと配送途中に破損してしまう可能性があります。箱などに壊れ物注意と記載する人もいますが、作業員やドライバーの人が丁寧に扱ってくれたとしても中身が動いてしまうような箱詰めでは意味がありません。

買取業者の手元に珊瑚が届くまでに壊れてしまわないようにするためには緩衝材などでしっかりと保護しておくことが大切だと言えます。これまで宅配での買取サービスを利用したことがない人は、詳しい梱包方法が分からずに袋に入れた珊瑚をそのまま箱に入れてしまうかもしれませんが、それだけでは不十分です。

破損しやすいものはプチプチやエアーパッキンなどと呼ばれる緩衝材などを用いて壊れないようにしておくべきですし、場合によっては壊れやすいものを配達してくれるサービスを利用することも必要だといえます。破損してしまうと値段がつかなくなってしまうので、注意しておきましょう。

来店するよりもお金が手に入るまでに時間がかかることに注意

宅配で珊瑚を買取ってもらう場合は、来店する場合よりもお金が手に入るまでに長い時間がかかる可能性があることを知っておかなければなりません。店舗に足を運んで買取ってもらう場合はその場で査定が行われて、すぐにお金を手にすることができますが、宅配の場合は時間がかかります。

まず、発送した珊瑚が買取業者の手元に届くまでに数日が必要となることが多いですし、すぐに鑑定が行われるとも限りません。そして、値段が納得できるものか同意をしてから契約が成立するので、やり取りを行う時間も必要となります。

業者の営業日によっては振り込みが即日行われない可能性もあるので、早ければ数日でお金が手に入りますが、遅ければ数週間以上待つことになる可能性もあるでしょう。目安日数はホームページなどに記載されているはずですがその通りになるとは限らないので、来店するよりもある程度時間がかかってしまうことは理解してから利用するようにしてください。

契約が成立しなければ送料が自己負担になる可能性もある

珊瑚の買取を依頼したとしても契約が成立しなければお金を手に入れることができませんし、査定額に納得がいかずに珊瑚を返してもらうのであれば送料が自己負担になってしまう可能性もあります。

買取が確定すれば送料は業者が負担してくれることが多いのですが、成立しなかったときは客側が負担しなければならないことも少なくありません。これはどの買取ショップを利用したのかによっても異なりますが、事前に公式ホームページを確認すればきちんと記載されていることが多いので確認しておきましょう。

近頃はあらかじめLINEやメールなどで査定を行うことができるサービスを提供しているお店も多いので、大まかな査定額を知っておきたいのであればこういったサービスを利用するとよいです。先にある程度の査定額が分かっていれば大きなギャップを感じることがないので、買取価格に納得がいかないということも少ないでしょう。来店する場合と異なって、買取ってもらわなかったときには送料が自己負担になる可能性があると、知っておくことが大切です。

 

珊瑚を、宅配サービスを利用して買取ってもらうのであれば、来店して査定を行なってもらう場合とは異なる注意点があることを知っておく必要があります。これを知らなければ納得のいく査定が行なってもらえない可能性があるので、気をつけておきましょう。




サイト内検索
珊瑚買取専門店ランキング!
第5位 なんぼや
なんぼやの画像
記事一覧