珊瑚(赤珊瑚)の買取査定専門業者5選を比較形式でご紹介!【珊瑚のネックレスや指輪等アクセサリーの売買におすすめ!】

店舗型の珊瑚・宝石買取店の強み

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/07/08

手元にある珊瑚・宝石が不要になり、誰かに譲る方もいれば収入を兼ねて売る方もいるでしょう。

アクセサリーを買取店に持ち込む時、店内に入るのは気が引けるという方もいるかもしれません。店舗に持ち込むメリットをお伝えします。

 

店頭に直接持ち込むと交渉ができる

店舗買取はその名の通り、お店まで直接出向いてアクセサリーを持ち込むことです。店舗の雰囲気を直に感じることができ、スタッフや店長の人となりを見ながら査定してもらえるでしょう。この時に疑問や不安な点、査定額に関して質問することですっきりした気持ちで手放すことができます。

知識・経験豊富な鑑定士が無料で鑑定している買取店がほとんどで、金額の査定にも納得ができるのではないでしょうか。店頭に直接アクセサリーを持って行くので、交渉がしやすいという強みがあります。査定額に上乗せしてもらうことも可能ですので、少しでも高額で買い取ってもらいたい方にはお勧めです。

価値のあるアクセサリーで、上手に交渉すれば予定よりも高額で買い取ってくれるかもしれません。スタッフと話をしたり、交渉するのも楽しみだという方には、直接持ち込む方が良いです。

宅配買取では交渉ができないため、査定額の結果にYesかNoで答えることになります。納得がいかなければキャンセルできますが、キャンセル料がかからないか注意しなければなりません。

 

店舗買取はその場でお金をもらえる

店舗に直接持ち込んで査定をしてもらいます。すぐに査定が終わり査定額に納得できれば、その場でお金をもらうことができます。このスピーディーさがメリットです。

もちろん査定額に納得できなければ、キャンセルすることも可能です。宅配買取であれば入金が数日かかることもあるため、すぐにお金が欲しい方は店舗買取が良いでしょう。気をつけたいのは店頭であっても、査定に時間がかかってしまい長い時間待たされた挙句、後日訪問しなければならない場合もあることです。

遠方ではなく足を運びやすい距離にお店があるかどうかも、アクセサリーを持ち込む時の基準の一つになります。宝石の種類にもよりますが、査定に時間がかかることもあります。特に珊瑚は鑑定が難しく経験のある鑑定士でも時間が必要なことがあります。

鑑定書の有無によっても買い取り額が変わってきます。鑑定書がなくても宝石店や珊瑚専門買取店であれば、鑑定をしてもらえ売却することができます。この時、別途で鑑定費が必要となることもあります。

 

売却した後その場で新しい宝石を買う楽しみもある

自分の持ち込んだアクセサリーの査定が終わり、思ったよりも収入があったなら新しい宝石を購入しても良いかもしれません。珊瑚・宝石専門店であれば、その店自慢の粒ぞろいのアクセサリーが店頭に並んでいます。知識豊富なスタッフに相談に乗ってもらいながら、気に入ったアクセサリーを選んでお土産に持ち帰ることもできます。

宅配ではこういった楽しみはありません。売却と同時に他の宝石を購入できるのも店舗買取の強みです。もしくはサイトで売り出されている宝石を見て、気に入った宝石を見つけたら今のアクセサリーを処分して購入することもできます。サイト内の説明や実際に訪れたお客さんの体験談・口コミを読み、お店の様子を想像することができます。

売買に関する大切なことも事前に調べておくことができるでしょう。珍しいタイプの宝石や珊瑚であれば、目に入った時に買わなければ誰かに買われてしまいます。景気に左右されやすい宝飾市場。経済が盛り上がっている時期や、貴金属の相場を見計らって売るのも良いですが、自分なりの売り時や指針があると良いでしょう。

 

店頭で交渉ができ、早ければその場でお金が受け取れます。お店の雰囲気を直に感じ、スタッフに相談に乗ってもらうこともできます。

新しいアクセサリーを購入するきかっけにもなります。鑑定に時間がかかるようであれば後日訪問ということもあります。足を運びやすい距離に店舗があるかどうかで決めるのも良いでしょう。

 

 

 




サイト内検索
珊瑚買取専門店ランキング!
第5位 なんぼや
なんぼやの画像
記事一覧