珊瑚・赤珊瑚の買取査定専門業者5選を比較形式でご紹介!【珊瑚のネックレスや指輪等アクセサリーの売買におすすめ!】

珊瑚買取店で珊瑚以外に買取してもらえる物の種類

公開日:2020/11/15  

珊瑚は宝石としての価値が高く、広く愛好されてきた歴史を持ちます。需要は日本だけでなく中国やアジア圏などで高くなっている、大航海の時代にはヨーロッパからアジアに向けての主要な輸出品の一つとなっていたコレクション品です。買取業者の中には珊瑚以外の商品の査定ができるところも多くあるため、まとめて処分したいときにも便利です。

遺品整理で見つかったお宝品の価値

遺品整理を通じてさまざまなお宝品といえる品物が見つかることがありますが、珊瑚もお宝品の一つですから取り扱いに注意することが大切です。素人の場合にはそれがどのくらいの価値になるのかまったく見当もつかないケースも多いのですが、珊瑚買取を専門にしている店には珊瑚に精通した鑑定士もしくは査定員がいるため、どのくらいの価値があるのか教えてもらうことができます。

珊瑚は従来、日本・中国・アジア圏などで人気を集めていたようですが、最近は欧米などで人気を集めているといいます。人気が集まるとそれをビジネスに考える人も増えていき、さらに需要が増えます。

しかし珊瑚は自然界に存在するものなので乱獲すれば絶滅する恐れがあるなどからも規制が行われているようです。そのため、価値は徐々に上向きになっていて状態がよいものなどは高価な値段で取引が行われることも珍しくありません。遺品整理をしている際にお宝品の一つでもある珊瑚が見つかったときには、専門店に査定をお願いして価値の確認をすることをおすすめします。

流通経路が世界中にある専門店もあります

珊瑚は今や世界中で人気を集めている宝石の一種、そのため専門店に買取を依頼すれば高い値段が付く可能性も少なくありません。ただ、買取店であればどこでもよいわけではなく、決め手となるのはどのくらいの流通経路を持つ会社であるかです。珊瑚買取専門店の中には、世界中に流通経路を持つところもあるため、買い取った商品の行き先が豊富にあれば高めの査定額でも商売が成り立つことになります。

逆に、流通経路が日本だけやネットオークションなどを使って売りさばいている場合は、大量に買い取ってしまえば利益確保までに時間を要することになるわけです。買取専門店を選ぶ際には、流通経路が豊富にある会社を選ぶことが大切です。

また、流通経路を豊富に持つ会社の場合は珊瑚以外のお宝品やコレクション品の査定を行うことができる、珊瑚以外の商品もまとめて売りたい人などにおすすめです。珊瑚以外の商品には美術品や骨董品など比較的高価なものや切手や古銭なども対応している会社も多数あります。

それぞれの専門知識が豊富にあるので珊瑚以外も可能

珊瑚だけを買取してもらいたいときには、珊瑚のことを熟知している専門店を使えばよいのですが、珊瑚以外にも売りたいものがある場合は、利用してみたいお店の買取実績をチェックするのがおすすめです。最近は中国切手への関心が集まっているなどからも、切手の買取店などでは中国切手の高額査定を行っているところも増えています。

世界中に流通経路を持つお店などの場合は、流通経路内に珊瑚以外の商品を流せる経路を持つことが多いため、中国切手もあわせて売りたい人などに最適です。中国切手以外にも日本切手や日本の古美術品などは、海外に住む人々からの興味関心が高まっているなどからも、海外ルートを持っている珊瑚買取店を使えば珊瑚以外の商品の処分も可能にしてくれます。

ちなみに、血赤珊瑚は珊瑚などのように日本ではあまり馴染みが薄いものでも買取を可能にしているところも少なくないのですが、血赤珊瑚は希少価値が高く10mmを超える大玉などは高価な値段で取引が行われることが多いようです。

 

流通経路が多いお店ほど、珊瑚以外の商品の買取ができるようになっています。象牙・琥珀・古美術品などの買取対応が可能、切手・古銭・古紙幣・コイン・地銀などのコレクション品なども買取可能なお店は少なくありません。